nico ☺︎ blog

子育て、仕事、日々の出来事発信していきます🤍

3歳息子の成長

 

f:id:ynico01:20230130130512j:image

 

2歳から始まり、つい最近までイヤイヤと激しかった息子。

はじめての子育てで私もはじめはどうやって、イヤイヤに対応したらいいのか

わからず感情的に怒ってしまうことも度々ありました。

その度に後から、自己嫌悪。。。

 

なるべく気持ちも汲み取りながら、約束は必ず親の私も守るということを

心がけてきました。

 

いつの間にか約束を守れるようになっていたり

こうやったらダメだよね、などと教えてくれたり。

 

年下の子におもちゃで叩かれても感情的にやり返すことなく

ぐっと堪える姿だったりと、成長を感じます。

 

遊び時間やテレビの時間ではタイマーを一緒にセットして

時間がきたら終わりねと説明すると、理解してくれます。

もちろん、まだ見たいー、遊びたいーと言っても

約束は約束だよと伝えることで、我慢する力もついてきています。

 

 

私の考え方もだいぶ変わり、大泣きしたり

嫌だーと足バタバタさせてみたりしても

『本人が気持ちを落ち着かせるための時間』ととらえるようになりました。

なるべく本人のしたいと思うことは出来るよう環境を整えますが

全部をこちらが我慢してきくのも違うなと感じるようになり、

気持ちは汲み取るけども我慢することも大事だよと教えています。

 

子育ては親育て。

一方的に上から目線にならないように日頃から意識して関わっています。

私も完璧な人間じゃないので

時には間違った対応をしてしまいますが、必ずそういう時は謝ります。

 

 

子育てに正解などはなく、

それぞれ家庭のやり方があると思いますが

私も子供と一緒に成長していきたいです。

毎日笑いと癒しをありがとう💛🤍

これからも成長を見逃さないようにしたいので

健康にも気をつけていこうと思います。